この薄さで20年も マニルカラ塀板

今回はこちらの塀を作りました

塀に木材の板を設置するので「腐食」が一番気になる所です

木材の中でトップクラスの強度の「マニルカラ」という樹種を使いました

「マニルカラ」には塀板用のサイズがあり、それが厚さ12mmの幅100mmなんです

他の木材だと厚さ12mmはペラペラです

雨に濡れる・乾くを繰り返す塀ではすぐにヨレヨレになってダメになってしまうでしょう

この薄さでちゃんと塀として役目を果たせるのはこの樹種の性質ならではです

外からの目かくしにもきちんと対応できています

「マニルカラ」はハードウッド(高耐久性木材)に分類される木なので通常の木材よりも値段は高いです

木材というのはおおむね「体積」で値段が決まります

なのでこのマニルカラ塀板に関しては薄さで体積が小さい分かなり値段も安くなります

この薄さで20年以上は大丈夫だと思います

丈夫で安心してい長期間使用できる新しい塀が完成です

このお家の生活の一部分としてきちんと役目を果たしてもらいたいですね

※マニルカラについて http://www.manilkara.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です