小スペースで最大限の力を発揮する

東京のあるマンションの入り口に壁を設けました

隣とのスペースがほとんどなく、でも壁にあまりスペースを使ってしまうと入り口が狭く感じてしまうので今回は「マニルカラ」という樹種の細いサイズ20×45mmを並べていきます

これなら壁にスペースを取らせずに丈夫なモノが出来上がります

今回の肝は「マニルカラ」を使っている所です

デザイン的にも周りがコンクリートなのでこういった赤みのある派手な木材(自然素材)を使った方がいいし、隙間をあけて風通しもよくできます

肝といったのは小スペースで貼る為に20×45mmを使っているのですが通常の木材ならばこんな細いサイズはすぐに腐食します

「マニルカラ」の超硬質木材の性質ならではで、この細いサイズでも充分に耐水性・強度があるので20年以上使用することが出来るのです

最初から設計さんから「このくらいのサイズで強い木材の既製品無いですか?」というお問い合わせでしたので事情を聴いて「マニルカラのこのサイズしかない」と思いました

他のハードウッドでも案外こんな細いサイズの既製品はマニルカラしか無いです

この製品を一番活かせた案件だったなと思います

※マニルカラについて http://www.manilkara.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です