プロ顔負けのDIY施工(マニルカラ)

「家のベランダにウッドデッキを貼りたいんやけど強いデッキある?」

大工さんではない方でDIYでデッキを貼りたいとのことでしたが

「強いデッキはありますけどご自身で設置するのは難しいですよ」

「とりあえずどんなのがある?」

イペ・マニルカラ・イタウバと3種類提示して、その中で

「これがええわ」

とマニルカラを選ばれました

※マニルカラとは http://www.manilkara.com/

マニルカラは超硬質木材の分類される程のデッキで、屋外でも20年以上使用することが出来るくらいです

しかしやっぱりDIYでの設置が心配でサンプルをお渡しして

「これでビスを打ってみてもらえますか?それでご自身で出来そうか試してみてもらえます?」

「そうやな。じゃあちょっと打ってみるわ」

と持ち帰ってもらいました

その後「やっぱりこれにするわ。持って来て」とご依頼を受けたので現場へ納めさせて頂きました

「大丈夫かな?」

とその後も心配だったので1週間後に見に行ってきました

そうすると足場の組み方を見て

「これは素人じゃないな」

とびっくりしました

確かにお家の方は大工さんではないのですが、かなりノウハウを持ったいらして

「いや~やっぱり大変だわ」

と言われていましたがしっかりと設置されていたので私も安心しました

おそらく昔覚えがあるんだろうなと思いましたが、それにしてもプロでもない方がよくここまでの施工が出来るなと感心しました

一般の方の施工もレベルが上がっていると思います

ひとまず現場を見て安心したのでご挨拶だけしてお暇させて頂きました

▼マニルカラについてはコチラ↓

http://www.manilkara.com/

▼塚田木材㈱のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4-180811181976828

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です