ちょっとやりすぎ?でも重厚感あふれるマニルカラ

「幅の広い丈夫な木ってある?」

愛媛県の建築会社さんからこんな依頼がありました

塀板を探しているようで、要は「雨に強い木で幅広のモノ」がご希望でした

「マニルカラっていうのがあってめちゃくちゃ強いですよ。幅広だったら厚み20の幅120がありますけど」

「もうちょっと広いの無い?」

「もっと広いのになると厚み30の幅150が最大ですね。でも塀板にこれはちょっとやりすぎな感じがしますね」

「ええよ。それもって来て」

私が「やりすぎ」といったのはマニルカラでしたら厚さ20mmでも十分に20年以上は使えるからです

ウッドデッキとしてでもそのくらい持つので負荷のかからない塀でしたらもっと長く使えるでしょう

木材は体積で価格が決まるので、厚さが厚くなるとその分金額もアップします

なので幅150mmとはいえ厚さ30mmはやりすぎなんじゃないかな、と思ったのです

最終的には建築会社さんが決める所なのでそれに従って現場へ送りました

1か月ほどたって見に行くと塀が出来上がっていました

幅150mmの塀板は初めて見たので今まで見てきたものよりも重厚感を感じます

マニルカラの持つ「強さ」を感じさせる塀が出来上がったなと思います

※マニルカラの塀板について http://www.manilkara.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です