「燃えにくい木材で燃焼実験の道具を作って欲しいんですが」

「燃えにくい木材でこんなの作って欲しいんですが」

「これは何に使うんですか?」

「燃焼実験の道具に使おうと思って」

正直、あまりピンと来ていなかったのですが要するに「燃えにくい木」で「図面の加工品が出来るか」ということなので「マニルカラでいこう」と決めました

マニルカラは非常に木質が密な材料で、たまに小さい欠片を燃やそうと焼却炉の中に入れても表面だけが焦げて残っていたのを見ていたので「燃えにくい=マニルカラ」はすぐに決まりました

あとは加工の問題です

複雑な形状のものが多かったのとマニルカラの強度が加工のやりにくさを表しているので職人と打ち合わせをしてお引き受けしました

やはり加工は非常に困難を極めました

カット・穴あけ・削り すべてが他の木材よりも大変で職人も苦労していました

なんとか完成までこぎつけて発送できた時はホッとしました

この製品だったらご要望にお応えできるモノになっていると思います

それにしてもやはり「硬い」です

▼マニルカラについてはコチラ↓

http://www.manilkara.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です