「船の下に敷くスペーサーに使おうと思って」

「硬い木でこんなの作れますか?」

「これは何に使うんですか?」

「船の下に敷くスペーサーに使おうと思って」

造船所で船を作る時に何カ所かで船を支えるのですが、その時高さを調節する為の傾斜を付けた板が必要とのことでした

写真ではわかり難いですが手前の厚さは18mmで奥側は29mmです

「硬い木」が必要というのは当然、「相当な荷重に耐えられる」という事と「海水・潮風に負けない(腐食しない)」が必要だという事です

それにふさわしい木材は何か?

今回は「マニルカラ」で製作しました

※マニルカラとは http://www.manilkara.com/

「マニルカラ」は木材の中でもトップクラスの強度・耐久性を持つ超硬質木材です

今回の用途を聞いた時に最初に思い浮かんだ樹種です

しかし次に頭に浮かんだのは

「加工が相当大変だろうな」

です

寸法精度を必要とする製品だったので職人も気を使いながら慎重に斜めカットしていました

出来上がった時は

「これくらいの枚数で助かった」

と正直思いました(もっと多かったら無理でした)

それくらい1枚の製作が神経を使う作業でした

完成したホッとしています

後は今から持って行くだけです

それでは行ってきます

▼マニルカラについてはコチラ↓

http://www.manilkara.com/

▼塚田木材(株)のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/tsukamoku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です