「やっぱり張ってみないとわからないもんだな」厚さ30mmの塀板

「幅の広い板で塀を作りたいんやけど何か無い?」

大工さんからのお問い合わせで、ウチに来るという事は当然、ハードウッドの求められていると思い

「マニルカラの20×120mmはどうですか?かなり強いですし、厚さ20mmで一番広い板ですよ」

「もっと広いのない?」

「厚さ30でしたら幅150がありますけど、塀にしては分厚いですよ」

「ええよそれで。持って来て」

こんなやり取りで30×150mmの幅広デッキを現場へ入れさせてもらいました

マニルカラの強度でしたら厚さ20mmでも十分に対応可能です(間違いなく20年以上は腐食せずに使えます)

そこで厚さ30mmですからちょっと“やりすぎ感”はありましたが、今回の重要視されている所は「幅150mm」でしたのでこれしかありません

完成後、見に行ったところ「やっぱり重厚感があるな」と感じました

幅が広い所からくるのか、それとも厚さ30mmのもつ雰囲気がそう感じさせるのか

今まで見てきた厚さ20mm以下の塀とは違う印象でした

「やっぱり張ってみないとわからないもんだな」

と感じました

頭の中のイメージでどうこう言うのではなく、こういった実際の現場での印象を写真で残して今後の参考にしようと思います

▼マニルカラについてはコチラ↓

http://www.manilkara.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です