横から縦、平から断面へ

今回は一般住宅の塀を設置しました

塀の場合、板を横に張るのが一般的ですが今回は設計士さんのアイデアで縦に設置しています

板の断面を見せていくという斬新なアイデアで、使う材料は一緒でも見た目にここまで違いが出るのかと感心しました

「横置き→縦置き」「平の面→断面」

この変更だけでも「見た事の無いものが作れるんだな」ということと「やっぱり見た目は大事だな」と思いました

裏側から見るとこんな感じです

「マニルカラ」という超硬質木材の板と柱で丈夫な塀が完成しました

「マニルカラ」の性質から行くと、この雨に濡れる場所であっても20年以上は使用できます

これからはこのお家の「斬新な塀」としてお役目を果たしてもらいたいなと思います

マニルカラについて http://www.manilkara.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です